良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

マインドフルネスアプリで覚醒してしまい眠れなかった件

 

マインドフルネスで寝つきを良くしようとアプリを使ってみました。
今回使ったアプリはマインドフルネス・アプリ。

マインドフルネス・アプリ
マインドフルネス・アプリ
開発元:MindApps
無料
posted withアプリーチ

結果はビックリするくらい目が覚めてしまいました(;´Д`)

アプリによっては寝つきを良くするどころか、逆に脳を覚醒させてしまう効果もあるんだと実感したtomomoです。

こちらのアプリは睡眠の手助けはしてくれなかったけど、目をシャキッとさせるのに使うといいと思う。
このアプリのメリットデメリットについて書いています。

マインドフルネスアプリで覚醒してしまい眠れなかった件

一昨日やった瞑想アプリ↓が結構寝つきが良かったので、昨日は別のアプリを使ってみました。 

ryouminn.hatenablog.com


結果はまぁビックリ。
音声聞いてたら逆に目が覚めちゃったよ…。

睡眠スコア

睡眠スコアは50とあんまり良くない。(100点満点中)


睡眠時間

睡眠時間は6時間25分になってますが、ベッドに入ったのは2時過ぎ。
3:50頃眠りに入っているので寝付くのに1時間半以上かかってます。

9時半頃に一度目覚ましで起きましたが、あまりに眠すぎて11時半まで寝てました。

9時間以上布団に入ってるのに、ちゃんと寝たのは6時間25分。
無駄な時間を過ごしてしまった…。 


深い眠り

深い眠りは6時間25分のうち55分だけ。


覚醒時間

3:50頃やっと寝付いたはいいものの、その後4回も目が覚めてます。
脳が覚醒しすぎや!!

マインドフルネスアプリのデメリット

マインドフルネスアプリ

昨日はマインドフルネスアプリの入門編で女性の音声で6分瞑想をやった後、瞑想セッション(男性の音声)を5分間やりました。

夜中に覚醒してしまった理由を考えてみた。↓

  • 音声の内容が小難しい 
  • 途中で「目を開きます」と誘導されるので目を開けてしまう 
  • 男性の声が暗くて気になって仕方がない


女性の説明が抽象的で話の前後をしっかり聞かないとついていけない内容だったんですよね。
「意識を今に向けるように」説明してくれてるんだけど、複雑な言葉を使って表現されるので言葉の意味を頭の中で理解しようと考えてしまい、目が覚めてしまう結果になりました。

あと瞑想セッションの男性の声!
声が暗い…( ゚Д゚) 
…ダレ…?

第一声を聞いたときは身体がびくっとしました。
オジサンの声が暗くてちょっと怖くなったんですよね。
ナレーターやってる人の声ではない。
もうちょっとさわやかな声だと良かった…。(←言いたい放題)

マインドフルネスアプリのメリット

ただこのマインドフルネスアプリは気分をスッキリさせるために使うのは良いと思いました。
夜寝るときより、日中目を覚ましたいときに使いたいアプリ。

  • だるかった身体がちょっとスッキリした 
  • 昔の忘れていた記憶が2つ思い浮かんだ 
  • ざわついた頭の中が静かになった


夜中目が冴えてたせいか目覚めがあまり良くなく、翌日の日中にもう一度同じアプリを使って瞑想してみました。
呼吸に集中するように女性の声で誘導してくれるので、身体の中に酸素が行き渡ったためかすっきりしました。

あと音声を聞いてる途中で昔の何気ない出来事がふと頭に思い浮かんできた。
今まで思い出すこともなかった忘れてた記憶です。
これって潜在意識が表面に出てきたとか??
(私スピリチュアルなことにはめちゃくちゃ興味あります!)

誘導中に「いろんなことが頭に浮かんでもそのことを否定せず、今この瞬間に集中するように」と何度も言われるので ざわざわした頭の中がちょっと落ち着いた気がします。

マインドフルネスアプリまとめ

寝つきを良くするために瞑想アプリを使ったら、今回は残念ながら目が覚める結果となりました。
逆に日中眠い時に使えば頭スッキリするんじゃないかなーと思ったアプリです。
(私個人の体感であって、人によっては眠れるアプリかもしれませんが…)

マインドフルネス・アプリ
マインドフルネス・アプリ
開発元:MindApps
無料
posted withアプリーチ