良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

マインドフルネス瞑想アプリに睡眠効果はあるのか実験してみた

 

瞑想アプリでよくおすすめされている無料アプリをアンドロイドのスマホでダウンロードしてみました。
マインドフルネス瞑想っていうアプリですね。

マインドフルネス瞑想 - 無料でやり方や効果を学べるアプリ
マインドフルネス瞑想 - 無料でやり方や効果を学べるアプリ
開発元:Symphonia Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

本来は瞑想するためのアプリなんだろうけど、私は睡眠の質を上げる目的のためだけに使ってみます。
ノキアスリープパッドを使って睡眠の質や時間を測定しました。

  

マインドフルネス瞑想アプリをやってみた!

私は瞑想やら座禅やら催眠術やらスピリチュアルな匂いがプンプンするものにめっちゃくちゃ興味あります!
ただどれも継続してやり続けたことはなく、知識もないですが。

今回はスピリチュアルなことは脇に置いといて、ただただ睡眠の質を上げる目的のためだけに瞑想アプリを使ってみました。
“瞑想”や“マインドフルネス”で検索したら、無料でできるアプリがいっぱいありますね。

そのうちの1つ、マインドフルネス瞑想を使います。
完全無料のアプリで広告は一切なし。
広告がでないんで使いやすかったです。

公式サイトもあって神戸で自律神経の測定や施術を受けられるみたいですね。
肉体的疲労度やストレス耐性を測定してくれるので、家から近かったら行きたいけど私福岡に住んでるから神戸は遠い…(-_-)

瞑想は睡眠に効果があったのか?!

瞑想アプリを使った翌日の睡眠結果。↓

睡眠スコア

睡眠スコアは54と低い数値。(多分100点満点中)

ただし深い睡眠(濃い青色の部分)が全体の睡眠の中でバランスよく5回入ってることはあんまりないんで、この点は良かったかな。
私の場合、深い睡眠が2回しかこないこともよくあるので…。

 

睡眠時間

睡眠時間はほぼ6時間ですが、実際布団に入っている時間は7時間半ちょっと。
寝付いてすぐにトイレに行きたくなって目が覚め、そこから1時間ほど眠れませんでした。
ただ6時間の睡眠だけど目覚めは良く、日中眠いといったこともなし。
瞑想のおかげか?!


深い睡眠

睡眠の深さは平均的。
深い眠りは6時間睡眠のうち1時間7分。
瞑想したんだからもう少し深い眠りが増えることを期待してたのに…。


寝つき

眠るまでにかかった時間は19分
瞑想アプリを使ったためか、寝つきは意外と早かった。

ただこの後トイレに行きたくなりすぐに目が覚めます。

私の場合

布団に入って30分~1時間ほどで眠りにつく

寝付いてすぐにトイレに行きたくなり起きる

目が冴えて眠れない

寝付けないままトイレにまたまた行きたくなり、夜中2回目のトイレに行く

しばらく布団の中でゴロゴロした後やっと眠りにつく

といった具合なので熟睡することがほぼないんですよね。

最近睡眠のゴールデンタイムは眠り始めの最初の3時間って言われてるくらいだから、私の睡眠はかなり質が悪いと思います。

眠りが浅いからトイレに行きたくなるのか?
はたまた寝る前に水を飲むからトイレが近くなるのか?(寝る前はちゃんとトイレ行ってるのに…)

眠りが浅いと夜中2回もトイレに行ったりするから(←ひどいときは5回くらいトイレに行くこともある)、頻尿をどうにかしないといかんな。

今更気づきました。
私の睡眠の質の悪さは頻尿かもしれん( ゚Д゚)

マインドフルネス瞑想の効果を感じた部分

瞑想をやった後は、布団に入って19分で寝たので寝つきはいつもより良かったです。
(この後すぐにトイレに起きたけど…)

あと深い睡眠が全体の睡眠の中で5回(いつもは大体2回)もきたので、レム睡眠ノンレム睡眠のバランスが良くなったかな。

瞑想中は段々眠くなり、終わった後はちょっとリラックスして安心感があったのでマインドフルネスの効果を少しだけ感じました。
たまに夜中将来のことを考えて不安感に襲われることもあるので、精神的な部分で落ち着けたっていうのは良かったです。

マインドフルネスのやり方は簡単!

ボディスキャン瞑想

マインドフルネス瞑想アプリのやり方は音声に従ってやるだけだからすごい簡単でした。
今回やったのはボディスキャン瞑想というやつ。
13分で終了するので時間もちょうど良い。

ベッドで仰向けになって軽く目をつむって、身体の一部分に意識を向けて感覚を感じるようにするだけ。
女性の声で足、かかと、爪など順番に意識を向けるよう誘導されるので、ただその部分に意識を持っていくことだけ考えます。
あまりにもシンプルな内容だったけど、途中でちゃんと眠くなった。
段々と眠くなる効果は感じたので、眠りに関してはまあまあ高評価なアプリでした。

瞑想診断

↑“ぴったり瞑想診断”があるので自分に合った瞑想を選べる点も◎。

マインドフルネス瞑想アプリまとめ

マインドフルネス瞑想アプリを使った結果は

  • いつもより短い時間で寝付いた 
  • でもその後、覚醒時間が1時間ほどあった 
  • 深い睡眠が5回来た(いつもは2回ほど) 
  • 起きた時の目覚めは良く、日中眠くならなかった

瞑想はもしかしたら睡眠にものすごく良いんではないの??と密かに思ったtomomoです。

マインドフルネス瞑想 - 無料でやり方や効果を学べるアプリ
マインドフルネス瞑想 - 無料でやり方や効果を学べるアプリ
開発元:Symphonia Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ