良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

寝たまんまヨガアプリに寝落ち効果はあるのか使ってみた結果…

寝たまんまヨガアプリを使って寝てみました。
音声を聞いたらすぐ寝落ちしたとか眠れたっていう口コミが多く、かなり評判が良いアプリ。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!
寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!
開発元:Excite Japan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実は私も数年前、何度か使ったことがあります。

眠れる効果は確かに感じた。
だけど名前に“ヨガ”と書いてるだけあって身体を使わないといけないので、それがめんどくさくなってやめた経験あり。

今回久しぶりにアプリをインストールして使ってみます。  

 

寝たまんまヨガアプリに寝落ち効果はあったのか?!

寝たまんまヨガ

今は無料で使えるメニューが4つに増えてるみたいですね。
(以前は無料版のメニューは1個だけだった)

一番上のメニューの“リラックス”でやってみます。
こちらの女性の声は聞き取りやすく、すんなり入っていけました。

結果はすぐ寝落ちしました。(体感としては10分くらい?)
14分18秒音声が流れるメニューで、途中で記憶なくしてた…。

アレ…ねむ…た… ……(´-ω-`)
スヤァ…

寝落ちする理由

音声誘導の中で身体の一部分に力を思いっきり入れた後、その後ゆるめるっていう動作が何回かありました。

多分この

カラダを緊張させる

カラダをゆるめる


っていう動作が寝つきを良くしたのだと思います。

音声が14分ちょっとあるから、14分経たないうちに寝落ちしたってことですね。

ただし、だからといって熟睡できたわけではない。
音声をかけてすぐ眠りについたけど、一瞬眠っただけですぐに目が覚めてしまい、そこから1時間くらい寝付けませんでした。

眠れない、眠れないよぅ(-_-*;ウーン

しょうがないので同じアプリの同じメニューを再度使ってみました。

するとなんということでしょう。
またしても音声途中で寝落ちした。
熟睡はできなかったけどその後あっさり眠りにつきました。

睡眠測定マットを使って睡眠の質を調べてみた結果。↓

睡眠スコア

睡眠スコアは55と悪い。(100点満点中)
2時過ぎに寝落ちしてでもすぐに目が覚めたからか、そこは睡眠にカウントされていなかった。
布団の中にいたのは実際8時間ほどだけど、睡眠にカウントされたのは6時間12分。
2時間弱眠れない時間を過ごしております。

この無駄な時間なんとかならないかな(-ω-)


深い眠り

深い眠りは22分と超最悪!!
6時間ちょっとの睡眠で熟睡した時間が22分ってどんだけ少ないんや。
睡眠測定を始めて史上最高に悪い結果となりました。

寝たまんまヨガの寝落ち効果はかなり期待できると思います。
睡眠の質を上げる効果はなかったけど、寝つきを良くするにはかなりおすすめです。

寝たまんまヨガアプリの口コミ評判

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガはダウンロード数も200万突破という知名度が高いアプリですね。

  • 今日は全然効かない…という調子が悪い時でも10分で寝落ち。大抵は最初の2〜3分の導入部分で寝落ちしている
  • 無料版でビックリするほど良い眠りを得た
  • 驚くほど自然に眠りについている 
  • 身体の緊張が取れて脱力感がとても心地よく良質の睡眠になっている
  • 心が落ち着いてスッキリするのと、夜眠れない時に使うとよく眠れる 
  • 特におススメなのは、チャクラメディテーション。本当に心が安らぐ 
  • 一番のお気に入りは「プラーナ」早くこの存在を体感してみたいと思いながら今はまだわからないままやっている
  • スマホでダウンロードした全てのアプリの中でベスト3に入る良いアプリ
  • 末永く付き合いたいアプリ


睡眠の質が上がったという意見も多いですね。

寝たまんまヨガアプリまとめ

寝たまんまヨガアプリは睡眠導入アプリとしては私はすごくおすすめします。
実際知らないうちに寝落ちしてたし。

私の場合、睡眠の質が上がるといったことはなかったのが残念…。

眠れなくて悶々とする夜の最終兵器として使ってみたらいいかも。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!
寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!
開発元:Excite Japan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ