良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

快眠グッズにおすすめなふんどしで睡眠の質を高めることは可能?

ふんどし

 

快眠グッズを作ろうと思って、家にあったタオルでふんどしを手縫いしてみました。
さっそくふんどし姿でベッドに入ります。

最初はパジャマの下に着用して寝てましたが、タオルが長すぎたためかズボンの中でオマタがモコモコしてしまい途中からふんどしだけで寝ました。

快眠アイテムにおすすめなふんどし

締め付けるパンツだと鼠径部のオマタの部分を締め付けるので、血流やリンパの流れを妨げるらしいんですよね。
血の巡りが悪くなることで冷えを引き起こしたり、不眠の原因になってしまうんだとか。

その点ふんどしだとウエスト部分だけを縛って履く形なので、オマタを締め付けない。
ふんどしの紐を緩めに巻けば、ゆるゆるとした下着の出来上がり。

私は家にあったガーゼタオルで越中ふんどしを手縫いしてみました。

www.ryouminn.com


自作したふんどしでさっそく寝てみます。

ふんどし着用で睡眠の質を上げることはできたのか?

ふんどしを着用して寝た翌日の睡眠結果。↓

睡眠結果

睡眠の質は78とかなり良い方。(多分100点満点中)



睡眠計測

でも実は0時過ぎに寝て9:30頃起きてるから、9時間半布団の中に入ってたのにちゃんと寝れたのは7時間ちょっと。
布団の中で2時間半無駄な時間を過ごしたと思うと、もったいない。

私の場合、ふんどしつけたからってすぐに眠れる効果はなかったです…(;´Д`)

 

睡眠計測

睡眠の深さは平均的だけど55分だけ。
全体の12%しか深く眠ってない。


アラフォーになるとこんなもん??
若い頃はもっと熟睡してたと思うんだけど。


ちなみに台湾旅行から帰ってきてから、夜型生活にならないよう気をつけてます。

www.ryouminn.com

ふんどし着用の感想

ふんどしを着ても最初は特に違和感なかったんですが、数時間経つとなんかス-スーする。
解放感がすごい。
オマタの部分が物足りないというか、いつも足の付け根をパンツで締め付けたんだなーそれが普通の感覚だったんだなーと感じるくらいにスッカスカです!

ふんどしに慣れるには数日必要だなと思いました。

 

ふんどしのデメリット

  • 洗濯したら紐がほつれた! 
  • パンツ→タオルの大きさに変わるので洗濯物の量が増える 
  • ふんどしの上からパジャマのズボンを履くとモコモコする 


家のそこらへんにあった紐で作ったから、紐の端から糸がわんさか出てきてほつれてきました!
紐はしっかりとした作りのものを使うべし。

ふんどしのメリット

  • 汗を吸いまくる 
  • 翌日パンツの跡がどこにもついてなかった 
  • ゴムで締め付けないので解放感がすごい


生地がタオル素材だと風呂上がりの汗をかなり吸収します。
湯船に入った後汗をドバドバかいたから、タオルの吸水性に感動しました!

快眠グッズふんどしまとめ

ふんどしは1日だけ身に着けても、すぐに睡眠の質が上がる効果はないようです。
継続して着用することで眠りの質が良くなるグッズなのかも。

ここで諦めるのはもったいないので、ふんどしの数をもっと増やして毎日履いて寝るようにします!
オシャレふんどしだとお店で買った方がいいけど、家で履く分にはタオルで簡単に手作りできるので量産可能だし。

私はまだ1枚しか持ってないから、近いうちにまた自作して夜はふんどし女子を目指します(;'∀')