良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

旅行で歩きまわったら睡眠の質が向上した!

 

睡眠の質を高めるために何か良い方法はないものかと考えていましたが、先日あっさりと(一時的に??)睡眠の質が改善しました。

 

それは5日間台湾旅行で歩きまわったこと。

早歩きしたり途中で走ったり、自転車乗ったり…。

朝から夜まで動き回っていたので当然カラダは疲れるわけで。

 

最初の2,3日は寝付くのに時間がかかりましたが、旅行中はぐっすり熟睡してました。

  

旅をして睡眠の質が向上した

旅行して自宅に帰ってきた翌日の私の睡眠結果が過去最高に良かった!

 

nokia睡眠パッドを使って計測しました。↓

www.ryouminn.com

 

 

睡眠結果

旅の疲れもあり睡眠時間は9時間27分と長く寝ております。

 

睡眠結果


睡眠スコアも88と上出来。(多分100点が一番良い)

いつもは20とか38とか最悪です。

 

 

睡眠結果

今回初めて睡眠の深さが平均的になりました。

いつも悪いという結果しか出ない…。

 

といっても深い眠りは1時間35分で全体の睡眠の16%だけ。

 

 

睡眠結果

眠るまでの時間は26分かかっています。

いつもは寝付くのに1時間以上かかるから、私の中ではなかなか早く寝付けた方。

 

翌日起きるとスッキリとした目覚めでよく寝たなーと実感できました。

 

nokiaスリープパッド

カラダのすっきり具合とnokia睡眠パッドの計測結果はほぼ一致していますね。

 

ただ自宅に戻って全く身体を動かさなくなったためか段々睡眠も浅くなってきてる。ヤバイ…( ゚Д゚)

 

 

旅行中の過ごし方

先日5日間台湾に行ってきました。

台北→台南→台中→台北 と台湾の左側を縦断して新幹線を乗り継いで観光しました。

 

7時頃に起きる

日中動き回る

22時くらいにホテルに戻る

シャワーを浴びる

汗かいた服を洗濯する

0時くらいに寝る

 

旅行中は毎日こんな感じ。

睡眠時間は6~7時間ほど。

 

台湾朝食

暑い中朝食を食べに街中まで10分ほど自転車を走らせる。

日中は暑い中観光で歩きまわる。

 

もちろん汗だくだく。 

汗かきの私は身体中の毛穴という毛穴から粒のような汗が拭きだし、友達からは

「シャワー浴びたみたいになってるよ」

と何度も言われました。

 

台湾ご飯

台湾はご飯もヒジョーに美味しいのでたらふく食べる。

 

台鉄

移動は新幹線や電車、地下鉄、タクシーを使いましたが、それ以外はずっと歩いたり走ったり自転車漕いだり。

 

なぜ走るのか?!

一緒に旅行した友だちが時間がもったいないと言って走るんですよ。

私も必然的に一緒に走ってるという…(;´Д`)

 

身体を動かしまくったからか、旅行中は夜中トイレに起きることもなくかなり熟睡してました。

 

普段不眠に悩まされていても、1日中身体を動かせばしっかり寝れるんですよね。

マジで今回の旅で熟睡するには運動大事だなって思いました。

 

睡眠の質を高める方法まとめ

今回学んだこと。

睡眠の質が悪いと悩んでいるなら一度旅に出るといいかも。

しっかり動き回る日程を組んで。

一時的ではありますが睡眠の質がずいぶん高まって、夜は爆睡してると思います(;'∀')