良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

チベット体操の効果がすごいらしいので睡眠の質が上げるのかやってみた

チベット

チベット体操って数年前に流行りましたよね?

当時、白髪に良い体操とかなんとかで世間をにぎわせてた気がする…。

 

その頃にチベット体操の本を購入して、数回やったきりそのまま放置していた私ですが。

本棚を覗いたらまだ本があったので、久しぶりにチベット体操をやってみました。

 

運動も全くやっていないちょうど良い機会だ!!

たるんだ身体を引き締めるためにもやってみよう!

運動したら乱れに乱れた私の自律神経も整えてくれそうだし。

 

チベット体操をやってみて睡眠の質が改善するのか実験してみます。

  

チベット体操の効果がすごいらしい

チベット体操は若返りの体操とも言われているらしく、まあちょっとスピリチュアル系な香りもプンプンする体操です。

若く見られるようになったとか、エネルギーが溢れ出てくるとか引き寄せの法則で良い出会いが増えたとか…。

ポジティブ思考になったり、体調を整えていく効果もあるようですね。

私江原さんの本を持ってるくらいスピリチュアルな話は興味あるんで、この手の話は大好きです。

チベット体操は美輪明宏さんや研ナオコさん、長谷川博己さんなど芸能人の方もやってるみたいです。

チベット体操とは?

チベット体操はもともとチベットの僧侶が行っていた儀式で、呼吸と身体の動きで7つのチャクラを整えていくもの。

インナーマッスルを鍛えるエクササイズ的なもので、ヨガよりも簡単。

6つの動作しかないシンプルな動きなので、覚えるのも簡単。

チベット体操のやり方は本を見ながら

チベット体操はちょうど3年ほど前に本を購入して数回やったっきり。

本棚に眠ってました。

今回睡眠の質が上がるのか実験してみようと思い立ち、さっそく運動します。

 

最初は動画を見ながらやった方が分かりやすいですね。

本だと同じページを2,3回読んでようやく理解できた感じです。

 

儀式は6つあり、1日10分ほどでできるお手軽な運動。

 

チベット体操

  • 第1の儀式
    両腕を横に真っすぐ伸ばして、ゆっくり右回りに6回ほど回転する
  • 第2の儀式
    寝転んで足が垂直になるまで持ち上げる
  • 第3の儀式
    床に膝をつけて上体を後ろに反らす
  • 第4の儀式
    ブリッジの体勢になってテーブルのような形をとる
  • 第5の儀式
    うつ伏せに寝て一度上体を反らせてから、そのまま腰を持ち上げて逆V字型の姿勢をとる
  • 第6の儀式
    性エネルギーをコントロールするための体操で、通常はやらなくていい

1つの動作に対して吸ったり吐いたりと呼吸が決まっていて、ゆっくりと行うことでカラダの中のチャクラを整えていきます。

 

5つめの儀式なんかうつぶせの状態から自分の上体を起こすなんて無理で、私のひ弱な腕では持ち上がりませんでした。

チベット体操

フンーーーッ (`^´*)

 

 

・・・・・。

あぁ、無理だ…。

カラダ持ち上がらん。

 

翌日鎖骨と胸の間の筋肉が激痛!!

睡眠の質は向上したのか?

睡眠測定

結果はダメでした。

睡眠の質は悪いまま。

 

チベット体操2日目の睡眠データです。

睡眠スコアが38って何だよ…(*´Д`)

 

そこらへんのぺーぺーがいきなり体操してすぐ眠れる訳ないですもんね。

 

睡眠測定

布団に入ったのは確か1時過ぎ。

寝付くのに1時間14分かかってます。

布団の中にいるのは8時間ほどなのに、睡眠時間は5時間51分。

 

睡眠測定

しかも深く眠れてるのは26分だけ。

全体の睡眠の7%です。

 

睡眠測定

途中3回も起きてるし。

こりゃいかんわ(-ω-)

 

寝つきは相変わらず悪く、眠りも浅いです。

 

運動は継続しないと意味がないってことかな。

チベット体操した結果まとめ

チベット体操2日間だけでは睡眠の質は上がりませんでした。

ちょっとこれから1週間やり続けてみよう…。