良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

朝型と夜型の見分け方!それぞれのメリットデメリットや特徴は?

 

 私は夜型の部類の人間です。

ただ生活環境に左右されることもあるので、絶対に夜型オンナだとは断言できません。

自分が朝型なのか夜型なのかチェックしてみました。

ついでに、それぞれの私なりのメリットデメリットについて書いてみました。

朝型と夜型の見分け方

最近はネットで簡単に朝型か夜型かチェックできる方法があるんですね。

朝型夜型質問紙

 

あまり時間をかけずに夜型か朝型かチェックできるようになっています。

自分にとってどの時間が活動的か、これまでの私生活を振り返りながら答えていくだけなので簡単。

 

f:id:tomomo1:20190621214720j:plain

朝型夜型チェック


調べてみたら案の定夜型ですね。

あともう少しで超夜型に突入するところ…(*'▽')

 

ご丁寧に点数までつけてあります。

私32点だって…。

朝型夜型は遺伝的に決まってるっていう意見もありますが、

 

  • 父ちゃんは19時に寝る
  • じいちゃんは20時就寝
  • 兄弟は夜中0時前には寝てるよう
  • 母は夜中0時過ぎに就寝

 

私の家族はどちらかというと早寝な方なので、私の夜型は遺伝とは関係ない気がする(:_;)

朝型と夜型のメリットデメリット

私はもともと夜型のニンゲンだと思いますが、20代の頃は朝の6時に起きて7時過ぎには会社の事務所に出社してたので強制的に朝型生活でした。

 

朝型生活と夜型生活を両方経験した私が思うメリットデメリットについて。

朝型生活のデメリット

  • 夜ご飯食べたらすぐに眠くなる 
  • 夜の飲み会が辛い(途中で必ず寝ていた) 
  • 冬の朝はヒジョーに寒い!!

朝型生活のメリット

  • 朝から行動してる自分エライ…と思える(自分が好きになります) 
  • 昼間に布団が干せる  
  • 友達や家族と都合がつきやすい

夜型生活のデメリット

  • 銀行など窓口に行くときに閉まっていて間に合わない  
  • 日中寝ているのでだらけた生活に罪悪感を感じる
  • たまに精神が病む

夜型生活のメリット

  • まわりが静かなので集中できる 
  • 夜更かしすると夜の時間が無限大だと感じる(気のせいですね…) 
  • 朝の通勤ラッシュとは無縁

朝型と夜型の特徴や性格

私の勝手な独断と偏見です!!↓

朝型の特徴

  • 健康的 
  • 睡眠の質が良い 
  • 生真面目

夜型の特徴

  • 低血圧
  • 太る人が多い…私は下半身デブ(;'∀') 
  • 規則正しい生活が苦手

朝型と夜型のまとめ

夜の方が集中して作業ペースもはかどったりするから、夜型には夜型のメリットがあることは確か!

そうは言ってもやっぱり健康的な生活送るなら、朝型の方が身体には良い(精神的にも)と思います。

 

だから私はこれから朝型生活を目指す(*・`д・)