良眠ライフ

眠れない、眠りが浅い、朝起きられないtomomoが快眠生活目指します!

tomomoのプロフィール

眠り

 

夜型なのは昔から

今現在一人暮らしをしているアラフォー独女tomomoです。

朝型か夜型かと聞かれたら即答で夜型だと断言できるほど夜行性です。

 

自分が夜型だとハッキリ自覚したのは大学生の時。

朝寝て昼過ぎに起きるという生活をしてました。

夜中友達の家に遊びに行ってはバイオハザードのゲームをやって朝方家に帰って寝るという…。

 

イヤイヤ…、

もっとさかのぼれば高校生の時から夜型は始まってた…。

 

高校3年生で受験生だった私は

学校から帰って夜ご飯を食べる

2時間ほど仮眠をとる

そこから夜中の4時くらいまで受験勉強をする

朝6時に起きる

 

という毎日。

睡眠時間が足りずに授業中いつも寝てました。

 

体操座り

寝る時間が足りなさ過ぎて、体育館で朝礼があったときに体操座りしたままそのまま寝てしまった高校生の私。

横に倒れて 隣に座っていた名前も知らない隣のクラスの女子の膝元に頭から突っ込んで起きたこともあった( ゚Д゚)

 暇さえあればどこでも寝れる女子でした。

 

社会人になり規則正しい生活へ

大学を卒業すると同時にホテルに勤めることになった私。

新しく配属された部署に初出勤当日にやらかしてしまいました。

 

 

寝坊

寝坊・・・。

確か朝食会場の研修で朝7時の出勤…。

寝坊の理由は前日眠れなくて夜中まで起きてたから。

 

7時を過ぎてもグースカ寝ていた私は、当時住んでた寮のおばちゃんに館内放送で呼び出され飛び起きるという失態。

配属初日に遅刻するとは…。

 

そういう苦い経験をしつつ、社会人になってからは段々とまともな規則正しい生活になり朝型人間になっていきました。

環境ってすごく大事(;'∀') この頃は健康的な生活で毎日元気!!

 

30歳になって不眠に悩まされる

30歳になって転職しました。

この転職した会社が変則的な勤務で

  • 平日は昼の12時出社→21時退社 
  • 土日祝日は朝9時出社→21時退社(お昼に2時間の休憩)

 

という訳が分からない勤務体制。

ここから睡眠障害に悩まされていくことになります。

 

勤務時間中は21時までずっとPCを見続けていたせいなのか、夜ベッドに入ってもPCの光で興奮していて目が冴えている。 

不眠

ベッドに入っても眠れない。

眠りも浅いし夜中に何度か目が覚める。 

疲れも取れないから土日の勤務はいつも吐き気や動悸がしてました。

 

平日はお昼の12時出社だったので睡眠時間はしっかり確保できるので問題ない。

 問題なのは土日。

眠れないまま朝を迎えて仕事するという感じだったから、睡眠時間が足りずに段々カラダが弱っていきます。

 

このままだとヤバイと感じた私は、土日前の夜には病院からもらった睡眠薬を飲んで無理やり身体を眠らせてました。

ただ薬を飲んでさらに具合が悪くなりました。

睡眠薬を使っても翌日まだ薬が残ってるせいかダルイし眠い。

この頃から体調が悪化し欠勤することが増えました。

 

段々健康を害し持病が悪化して手術するというところまで不健康になります。

 

会社を辞めたが睡眠の質は悪いまま

手術をして一旦体調は良くなったものの、その後別の理由で会社を辞めました。

…会社やめたんだけど睡眠の質は悪化したまま。

 

寝つきが悪い
 ↓

やっと眠れたと思っても眠りが浅い
↓ 
朝なかなか起きれない

寝不足で身体がダルイ

 

眠いのに眠れないし、眠れたとしても2時間ほど経つと自然に目が覚める。

そこから朝方まで眠れない。 

不眠

それでも寝ないと身体がもたないから、10時間ほど布団の中でダラダラと過ごすことも多い今現在。

10時間ほど寝ればさすがに起きますが、もっと短い時間だと寝起きも最悪です。

頭がぼーっとしたままその日1日を過ごし、夜になると元気になるという夜型生活。

 

そんな私生活がたたって、今年に入るとじんましんが頻繁に出てくるようになりました。

薬飲まないと皮膚の奥からぞわぞわ~っとした感触がでてきて、よく蕁麻疹になります。

 

これから睡眠環境を改善するために

こんな自堕落な生活してたら将来ヤバイ!!

私のカラダは疲れてる時や睡眠が足りてない時にじんましんがでてくることが多いので、本気で眠りを改善しないと!

 

と思って、私生活を改善するためにこのブログを立ちあげることに決めました。

快眠

目標は 

  • まずは夜型→朝型に変える!
  • 規則正しい生活を送れるようにする 
  • スッキリとした目覚め 
  • 日中の仕事の生産性を上げる

睡眠の質を高めるために眠りに良いと思ったやつは何でもチャレンジしてみようと思っています。

目指せ!!良眠ライフ(`^´)

 

ツイッターでも情報発信していくのでよかったらフォローしてください(^^)